よいおっさんへの道

被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!

海鮮チヂミで~す
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18532614.jpg

・・・・
何かわからんがな!!
ゴマにしかピントが合うとらんやんけ!!







中学校時代 週に1時間のクラブ活動は「写真クラブ」に入っていた私!
入ったらまず教えられたのが 「被写界深度」
要するに ピントが合っていると思われるエリアのこと
そのエリアが狭小であれば 先ほどのチヂミのゴマのようになっちゃいます
ちょっとだけ被写界深度を深くしてみましょう
ホルモンで・・・
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205390.jpg


ピントの位置を変えてもみましょう
同じホルモンで・・・
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205342.jpg




このれら微調整は やはり様々な要因でコンパクトデジカメには難しく
一眼レフカメラの出番になっちゃうのかなぁ
ボケ味最高~~
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205443.jpg

キムチ最高~~~!




初めて このボケ味が出たときの感激は一生忘れられません
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_1820564.jpg

暗室で印画紙に徐々に現れるボケのきいた画像・・・
ああ あとちょっとそれますが 「流し撮り」 も
これができたときも感激です
中坊のころ 近所を走る山陽新幹線で練習したものです



角切りゴロゴロタンですよ!!
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205517.jpg

でもね 最近この手のカメラが急速に普及したのが原因かどうかわからんのですが
これらの画像のように 全体にピンが画面全体行き届いていないものがものすごく見られるようになりましたね
ええのですけれど
法隆寺をバックに記念撮影をして 人物にはピントはあっているけれど 法隆寺がボケてる・・・
こんな感じの画像が 特にグルメブログに多くなってきたような感じがして仕方がないんです
ええのですよ


ハラミ うまっ!!
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205651.jpg

でもな
「てっちり」をいただきました~って画像は シュンギクにしかピンをあててなくて・・・
あとはボカしてるってどうなのよ
ちゃんと みたいがな 鍋をヾ(。`Д´。)ノ彡!!

カメラも良くて 腕もいいのは 画像を観た瞬間わかるのですが
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205622.jpg

見てる私は 欲求不満ですわ


トイカメラに毛が生えたようなコンデジですが ああ写メでもええですわい
腕をホールドして カメラをブラすことなく きっちりと切り取ってきた画像に好感を持つこの頃です
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205632.jpg





最後は 石鍋をまぜまぜして〆ましたとさ
被写界深度浅すぎヾ(。`Д´。)ノ彡!!_a0102098_18205745.jpg


「ボケもほどほどにせい!」

と ツッコんでみた winさんでございました
by win-twins | 2012-02-22 23:16 | メシネタ