よいおっさんへの道

親不知な海亀

ウミガメが上陸!!
親不知な海亀_a0102098_521229.jpg


親不知(おやしらず) あの歯にはえてくる痛いやつではありませぬ
新潟 8号線最大の難所
親不知 子不知(こしらず) 新潟県糸魚川市から富山へ向かう
飛騨山脈がそのまま海に切れ込んでおり そこに無理やり国道がへばりついている
高速道路は海上を走っている

学生時代 ツーリングではじめてここを通過したときに
なにやら 本当に怖かった

でも 今は 道の駅 があり ウミガメがいる(笑)







その昔は ここを旅人はどうやって通過したのか?
考えるだに 恐ろしい

でも 今は ウミガメがいます(笑)
親不知な海亀_a0102098_5205897.jpg

で このウミガメ よっく見ると 体にいろいろなものをくっつけちゃってます
・・・・・
目には つけまつ毛 が・・・




ブブ~~!! ちがいます
親不知な海亀_a0102098_5555993.jpg

ウミガメ君の瞳孔から 天使が飛び出しておりますね~w
手を振ってます





こりゃ もう片方も興味あるがな

アサ~~!! ってか? w
親不知な海亀_a0102098_5243383.jpg

ニワトリ君が住んでらっしゃる

すごいな この創造力





カラダあちこちには おいしそうなサザエとかの貝が・・・
親不知な海亀_a0102098_521379.jpg

ゾロゾロと・・・

なにやら 日本一巨大な亀の像とかで 子ども達は甲羅にのぼり 記念撮影してます
すごいね~

フォッサマグナ 糸魚川-静岡構造線
ここで明らかに日本の地質が異なる場所
天険親不知線から国道8号 そして北陸自動車道へ
この道への人の執念と道の進化と工法の変遷がみてとれる
少々 悲痛な感じで再びこのエリアを通過したのですが
まったくの肩透かしで 日本有数の難所 というイメージはどこかにいってしまっておりました
これはある意味 ものすごいことですね

浜で ヒスイを拾う
親不知な海亀_a0102098_521629.jpg

このあたりは あるらしいです

まあ そう簡単にコロコロあるはずもないですが
みんな 下を向いて浜をさまよっておられます
高波に注意しましょうね
by win-twins | 2011-07-25 05:19 | 旅ネタ