よいおっさんへの道

KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY

水道筋を後にして タクシーに乗りケーブルカーの乗り場へ・・・
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_1415186.jpg


私たちが到着したときに ちょうど緑色のケーブルカーのが出発した直後でした







まやビューライン夢散歩~~!! はじまりはじまり~

KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14222962.jpg






乗り込みます
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14232599.jpg

日立製作所 1955年製

ケーブルカーに乗るのは 四国は高松・牟礼の八栗寺へのアクセスとなる八栗ケーブル以来だ
ドキドキ




先頭から客席をのぞみます
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14265120.jpg


こうやって画像にしてみると その昔は車両中央部にも出入り口があっただろう痕跡がうかがえます
5枚ある窓の中央部分が他とは異なるつくりですね




出発!!
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_1432950.jpg


面白いでしょ
周りの風景はみな流れているのに ケーブルのみにブレがないです
まさにこのケーブルが牽引力だとわかりますね

トンネルです




トンネル抜けました
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_1434834.jpg






ぎゃ~ 上から車両が下りてくる~!!
ぶ~つ~か~る~
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14352253.jpg






大丈夫です
ちょうど区間の中央部分で互いがすれ違います
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14362632.jpg

ここにも昔は駅があったのかな?




おっ! 彼方に最後のより急峻な傾斜が見てとれます
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14374393.jpg






摩耶山中腹 虹の駅付近よりのながめです
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_1440637.jpg





次は ロープウェーに乗り込みます
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14424476.jpg

頂上 星の駅に向かいましょう




おお どんどん眺望がききはじめます
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14475465.jpg





足下は紅葉のパッチワークです
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14484846.jpg





星の駅に到着して 掬星台(きくせいだい)へ
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14505959.jpg





さあ 水道筋で仕入れてきてくださったものを広いベンチ(縁台的)に広げてくださいました
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_1452564.jpg

バラエティ串かつセットw 穴子にぎり バラエティにぎりせっとw + ワンカップ&缶ビール
ありがとうございます 何から何まで




ナムルも現れました
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14551112.jpg





唐揚げも現れましたw
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14555919.jpg

ビールがススムくんです




街の灯がやがてまたたきだす~♪
KOBE MAYA CABLE & ROPEWAY_a0102098_14571758.jpg

ただ 夜景を本気で撮影するには 三脚は必須アイテムでしょうね
長崎の風頭山からも稲佐山からも
函館山からも 夜景はのぞんだことがありますが
大都会の近郊にもかかわらず 圧倒的に高度が高いこちらの夜景は 図抜けているのではと思えます
おそらくは 稲佐山 函館山の 倍以上の高度だと思います
惜しむらくは この神戸という街
海側から望む夜景も 高層ホテルの最上階レストランから望む夜景も超絶品なので
分散してしまうのかな~~とも思ったりします
眼下に神戸新空港 その沖合いに関空 泉南 すごいパノラマだと思うのですが

そして こうしてふもとの商店街で仕入れたお惣菜でオープンエアパーティー
もう最高でした
周囲の方々は みな羨望の眼差しでした

ありがとうござます

地元の方に 本当に地元にしかできないおもてなしをしていただきました

思い出の摩耶山 夢散歩でした

本当にありがとうございます
by win-twins | 2010-12-24 23:09 | 兵庫ネタ