よいおっさんへの道

ど根性パセリ

ピザ窯でもできたら 出番があるだろうとプランターで栽培を始めた パセリ
イタリアンパセリ
ど根性パセリ_a0102098_18214982.jpg

窯完成までの道のりは遠く険しいことをまだあまり考えていなかったころの仕業です(笑)










で 季節がふた巡りほどして今に至るのですが 本当に水もやらずほってたんです
ほったらかしだったんです この夏も!!
ところがぎっチョン すごいですね
こぼれ種までこしらえて しっかり 増殖を始めておりました




ここにも
ど根性パセリ_a0102098_18242986.jpg








薪棚の足がある辺りにも
ど根性パセリ_a0102098_18251353.jpg


こうなってくると ワシって勝手なもんで 水をやったり 朽ちた葉をピッチングしたり・・・
手入れに余念がなくなりました
(もっと早くからやれよ!!)

そして なによりも手間がかかるのが アゲハの幼虫の駆除
しゃがんで 駆逐してゆくワシの横に アゲハがヒラヒラやってきて プチっ卵を産み付けて飛び去りますw

イタパセ(ワシ宅のイタリアンパセリの呼称w)にもアゲハがつくんだね~
橘と金柑と山椒の葉だけではないんだ

これが結構大変 プチプチ全部つぶしていくんです
殺生なことですが 許してくだされ
薬をまくわけにはいかんのでな
by win-twins | 2010-09-28 18:19 | 田舎暮らしネタ