よいおっさんへの道

渡讃記 ④

発見 谷川米穀店のトッピングの青唐辛子 入れすぎ注意
渡讃記 ④_a0102098_872671.jpg



からっ(笑)!!






ossyan&nyanko先生 ついにここにお導きくださいました
ありがとうございます

谷川米穀店
渡讃記 ④_a0102098_892057.jpg



このロケーションを生で生きてるうちに拝むことができるとはっ(感涙)!!

それにしても 最近の悩み
カメラ構える
対象を水平に撮影することができなくなりつつある
きっと 首が曲がってるんだろう
自分は水平だと思ってても こうやってモニタリングすると もの凄く傾いてる
・・・ショックな日々です
ファインダーに水平垂直の補助線が出るものにしたい今日この頃




看板これだけやし・・・ しかも2時間の営業
渡讃記 ④_a0102098_8132922.jpg


なぜ 米穀店さんがうどんの製麺まで しかも茹でてお食事まで!?
山間の集落の胃袋を支えてたんだろうな?
ある意味 特化された専門店は田舎にはその活路はないものね
穀物を扱うお店がその粉で製品を製造するのは自然な流れだったのかもしれない
私の住む集落も 私も含めてたくさんの家をその屋号で呼びあう
「米屋」「油屋」「麹屋」「帽子屋」・・・
それぞれが肩寄せ合ってひとつの集落を作ってたその昔・・・

いまはよそ者も押し寄せる

そりゃそうでしょう この美人な姿を見せられたら 引き寄せられますって
渡讃記 ④_a0102098_8185730.jpg


ネギはつながっててもね(笑)




こちらは おかわりについては順番待ちの人をとびんこしてオーダーできる優先権を持つみたい
おかわりを繰り返すお兄ちゃんが席をつめてくださり 私たちも座席につくことが出来た



いただきま~す ♪ にゅ~~ん
渡讃記 ④_a0102098_8214768.jpg


麺で勝負の讃岐うどん さすがです
顎関節に美味さが染み渡ります




席を詰めてくださったおにいちゃんに 「おいしいですね~~」って言ったら
自慢げに微笑んだ

そして お酢をたらすとより美味くなること
味の素を豪快に振り掛けることをご指南くださった
渡讃記 ④_a0102098_825987.jpg

その通りにした

「んまい~い!!」

パンダの顔をした  味の素

これはまさに 「明日の素」 だと思った

わけわからんね(笑)
by win-twins | 2010-04-21 06:05 | メシネタ