よいおっさんへの道

♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば

♪ 宇高国道フェリー~~

今 巷で“見える”と噂の うぃんうぃん が 秘かにビビってる広告看板
これは 見える
明らかに見える!!

♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18154669.jpg



破れた部分に注目してください







♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_1820923.jpg



ぎゃ~~~っ!!
やぶれた顔の部分から 誰か覗いてる~~!!
こわい~~っ!!

み~~~~~っ(笑)


古びた 宇高国道フェリー の看板
しっかり眉毛 肩パット入りの 逆三角形スタイル はやったね~w

ん~ バブリ~~





と チャラけたことはこのあたりで置いておいて・・・
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_1827815.jpg


宇高国道フェリー
四国フェリー

宇野-高松航路 撤退表明




島国日本 海運をないがしろにしていいのか?

宇高国道フェリー こんぴら丸と 高松港
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18291370.jpg


宇野港に向かう 四国フェリーから撮影




この日は 宇高国道フェリーに乗り遅れ こちら 四国フェリーとなりました
第87玉高丸
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18382545.jpg

DONADONAを乗せて 玉野港に向かいます





防波堤の灯台の この赤みが なにやらもの悲しいです
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18402798.jpg






さらば 高松港
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_1841313.jpg


私は岡山県民なので 玉野の航路存続に向けた取り組みは耳にしたことがある
萬福軒さんにも貼紙があったしね
フェリー往復利用に 玉野市内で利用可の1,000円の商品券を付けちゃう!!
なんて太っ腹 すごいと思った
玉野市にとっては 必要不可欠の航路なんだ



知りたいのは 高松の人々にとって この 宇野-高松航路ってどういう存在なんだろうということ

まだ ジャンボフェリーとかあるしね 大丈夫
というような状態でないことを祈るばかりだ

もし実際に 本当に この航路が廃止されたとしたら
少なくとも自分は もう高松にはそれほど寄ることはない
瀬戸大橋の起点 坂出を軸に移動方法を考えるなぁ




赤いエアダクトが目印 四国フェリー
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_1849713.jpg


こういった FRP製のベンチもけっこう高値で取引される時代だ
なぜ円陣(笑)?
子どものころ 宇高フェリーの船内に噴水があって なぜ噴水? と思ったものだw






キミは 高松所属ですか? 玉野所属ですか?
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18521240.jpg


あからさまに 目が合うんですけど
しかも もの凄く 何かを要求しているんですけど(笑)




売店をうかがう
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18545357.jpg





お寿司もあったりした
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_18595592.jpg






これと 連絡船うどんで 620円 エエんとちがう?
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_191360.jpg


袋麺のゆるゆるうどん だけれど こうやって拡大すると しっかりと角が立ってて美しい
製麺所できたては さぞ・・・じゅるじゅる~~





たそがれる瀬戸の海をバックに 渾身の ♪ にゅ~~ん
♪瀬戸の旅の思い出は ありがとうのことば_a0102098_19321550.jpg

美しい

ありがとう 四国フェリー 宇高国道フェリー

こんなCM覚えてますか?
四国フェリーモノではないけれど 香川 岡山ではけっこう有名ローカルCM


♪瀬戸の旅~の思い出は~ありがとうの言~葉~宇高国道フェリ~♪

♪素敵な笑顔あふれてる~広い海に憧れて~爽やかさ今はずむこころ~夢見る君を探してる~瀬戸の海に見つけたよ~輝きは今追いかける~宇高国道フェリ~♪



その他にも

「Seto Sea is beautiful like you?」
「マイカーモネサゲダシ、トーッテモベンリ。」
「It's Great!」
「イツモ28フンゴトヨ。」
「kiss too?」
「ウタカコクドーフェリー」

ませたガキやでw
28分後とにキスするんか!!




追記
この航路を利用した翌日のニュースで 宇高国道フェリーは 撤退をひとまず撤回すると表明
四国フェリーは 様子を見定める
しかし なんらことが好転したわけではない
前述したけれど 海運を軽視した国の行く末は目に見えている
大量に安価で・・・ただ早くないだけだ
でも 歩くのより早いし 自転車よりも早い
私たちの感覚が変わらなくちゃいけない
技術の進歩は大切だけど リニアに慣れたら N700も遅く感じる その時代がおそろしい
今後はそれこそ より省エネな船舶も開発されるだろう
儲かるところは 企業がやればいいのであって
利益がでなくても 必要なものがあるんだとしたら
そこを公金で援助せずして なにが日本だろうか!!



ふぃ~~
by win-twins | 2010-03-09 19:14 | 旅ネタ